CD I Bought Recently

MASTER OF THE MOON / DIO

ロニー・ジェイムス・ディオ率いるDIOの2年ぶりの新譜。
前作に参加していたダグ・アルドリッチ[g]はWHITESNAKEに行ってしまい,
それに呼応するかのようにジミー・ベイン[b]も脱退したため,
今作は“Dream Evil”,“Magica”に参加していたクレイグ・ゴールディー[g]と,
“Strange Hiways”,“Angry Machines”に参加していたジェフ・ピルソン[b]が
それぞれ復帰している。


前作,前々作で,DIOらしさを取り戻していたが,今回また見えにくくなったような感じがする。
前半,ミドルテンポの単調な曲が続く。後半,やっとDIOらしい曲も出てくるが。。


再加入のクレイグ・ゴールディーのギターも,巧いんだけど印象が薄い。
(そのあたりは,“Dream Evil”のときと一緒だなぁ。。。)
これまで,ジミー・ベインが持ち込んでいた(と思われる)キャッチーなメロディーも皆無。
還暦を超えても衰えることのない,ロニーのヴォーカルは健在なのだが。。。。
あーもったいない。


なんだか毎回期待して,毎回裏切られてる気がする。
今回も「DIOはヴィヴィアン・キャンベルを切った時点で終わった」と言う印象を
消してくれるものではなかった。

Pickup Tune :
  • One More For The Road
  • Siving The Lie
  • Death By Love


Master of the Moon

Master of the Moon