続・JR福知山線脱線事故

犠牲者が最終的に107人。。改めてご冥福をお祈り致します。
あまりにも悲しい,,そしてリアルに怖い事故でした。
こんな事故,想像すらしてなかったけど,どこでも起こりえていたわけで。


事故から数日経って,いろいろなことが明らかになってきているみたいですが。。
初めの頃,「ゲーム脳の疑い」だの「過去にオーバーランを起こしてる」だのと
運転士の個人的な問題のような報道をされてたけど,だんだん変わってきたかな。。
この人も,ある意味,犠牲者だよなって思う。
どう考えたって会社側の管理に問題があるように思うし。
ここまでのプレッシャーを運転士に与えなければ,こんな事故起こらなかっただろうし。
だからこそ正確なダイヤが実現できたんだっていう意見もあるだろうけど,
安全が保証されないんじゃ元も子もない。


だいたい,ここ数日,何度も耳にすることになった,「日勤教育」っていったい何なんだろ?
ミスしたことに対して懲罰を与えたって,そのミスの原因を取り除くことにはならないと思うけど。
何故ミスが起こったのか?をきちんと分析して,
ミスが起こらないような体制を作ることが大事なはずだよな。組織としては。
例えば,チェックの方法を見直すとか,,いろいろあるはず。
結局は,日本企業・官僚の古い体質なのかね。
責任を個人に押しつけて,精神論的に「たるんでるからたたき直す」的な発想は。
そんなことやったって,当人にしか(または当人にすら)意味無いのに。


と,,,書いてるうちに思い出しましたが,,,,
俺,3年ほど前の出張の時に1度だけ,この路線の快速に乗りました。
風景とか全然憶えてないけど,この現場も通り過ぎてるはず。


。。。いろんな思いがありすぎて,この件のコメントうまくまとまりませんが。