未成年タレントの飲酒・喫煙報道について

最近あった二つの報道。
まぁ,本人が謹慎処分ってのは分かるんだけど,
ちょっと気になったところが。。


こっちは,ほとんどの記事が実名報道

18歳の元モー娘。レストラン喫煙で謹慎処分

 人気グループ「モーニング娘。」が所属するアップフロントエージェンシーは9日、同グループの元一員で、現在は別ユニットのメンバー(18)を謹慎処分とすることを決めた。

 同事務所によると、このメンバーがレストランで喫煙していたなどとする記事が10日発売の写真週刊誌に掲載され、本人に確認したところ、事実と分かったため。
(読売新聞) - 2月10日1時20分更新


で,,,こっちは全ての記事が匿名報道。

NEWSまた飲酒騒動…本人は否定も活動停止

 人気男性グループ「NEWS」の17歳のメンバーが飲酒をしていた、と月刊誌「BUBKA」などが報じ、所属先のジャニーズ事務所は1日までに、「誤解を招く行動を起こした」として、同メンバーの芸能活動を当分の間自粛する処分を決めた。飲酒については、「本人に確認したところ飲酒の事実はない」と否定している。

 同誌などでは、このメンバーがカラオケボックス内でファンとみられる女性と2人で飲酒したなどとする記事と写真が掲載され、写真にはアルコール飲料のような缶が写っていた。

 このメンバーは、先月、有名私大合格を発表したばかり。同事務所は1月31日夜、マスコミ各社に書面でコメントを発表し「関係各位及びファンの皆様には、多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と陳謝した。

 NEWSは昨年7月にも別の未成年メンバー(19)が飲酒騒動を起こし、現在も謹慎中。
夕刊フジ) - 2月1日17時1分更新

実名なのか匿名なのかって,どこで決まるんだろ??
飲酒か喫煙かの違いってことは無いと思うが。。。
(EE JUMPのときには,実名じゃなかったっけ?)
なんだか,マスコミに対しての事務所の力の差で決まってるように見えなくもないんだけど。