HELLOWEEN with PRIMAL FEAR at Zepp Fukuoka ('06.02.27)

ということで,一昨日のHELLOWEEN福岡公演の話。


ヤフードーム前のバス停に着いたのが,16:30頃。
それからZeppの前で当日券販売の時間を確認したら18:00からとのこと。
しばらく時間あるなぁっていうので,ホークスタウンをぶらぶらしてたら,
なんだか人が多い。
平日なのに変だなぁ。。。と思ってたら,
その日はドームでオープン戦があったらしい。。。納得。


ちなみに,16時半頃は,ホークスタウンにそれだけ人がたくさんいるにもかかわらず,
Zeppの前には,ほとんど人がいませんでした。
HELLOWEENでもこういう状況か。。。


時間をつぶして18時になったので,当日券売り場へ。
既に当日券売り出し開始していた。珍しい。
たいていは,10分くらい遅れるんだけど。
人はそれなりに集まってるが,それでも,会場前広場で納まる位の。。。
やっぱり前回,前々回に比べてかなり少ない。
(まぁ,前回は日曜だったからってのもあるだろうけど。。)
当日券を買って最後尾に並ぶと,10分程度で会場入り。


会場入りして,Tシャツ買ってからアリーナに入ると,
このところおなじみの,2Fと最後ブロックと,左右2mが封鎖された状態。
まぁ,もう見慣れた光景ではあるけど。前々回までは2F席も客入れてたんだけどねぇ。
それでも,手摺の周りに人がぱらぱらといる程度にしか人がいない。
開演の19時近くになって,まぁほどほどに入ったってところか。
前回のARCH ENEMYと同じくらいかなぁ。。??
ちなみに,客の年齢層は,20代後半から40代前半と言ったところ。
30代が一番多そう。(笑


18時過ぎると,ばっさりと暗転して,PRIMAL FEARの演奏が開始。
イントロ曲の間にメンバーが登場し,最後にラルフ・シーパース[vo]が登場。
実物は初めて見たけど,意外と細身でした。
GAMMA RAYの頃の写真のイメージだと,マッチョな感じがあったんだけど。
演奏は,終始タイトな印象。
二人のギターも,音量バランスが今ひとつかな,,という気はするけど,
テクニカルなフレーズもきっちりと決めてくる所は,さすがベテランというところ。
そして,ラルフ・シーパースも,動きはどことなく控えめだったけど,声は良く出ていた。
生で聴くと,かなりパワフルだわ。。。


そんなPRIMAL FEARの演奏は,オープニングということもあり50分で終了。
アンコールを求める声も出てたけど,アンコールは無し。
その後,セットの入替等で,40分ほどかかって,(長い。。。)
20時半からHELLOWEENの演奏がスタート。


客電がバサっと落ちると,導入部長めの“The King For A 1000 Years”から開始。
予測はしてたけど,いきなり10分超の曲から来るか。。。(笑
ちなみに,4曲目には,“Keeper of The Seven Keys”を持ってきてた。
どちらも,聴き所の多い曲なので(特に後者),飽きるってことはないんだけど。
これ以外に“Occasion Avenue”もやってるので,長尺の3曲だけで45分かかるよ。(笑


演奏については,,,相変わらず,まとまり無い。
PRIMAL FEARがタイトな演奏を見せてただけに,特にそう思ったのかも。
決めのフレーズのたびにバラバラになっているような気もしたし。
2人のギタリストについても,サシャ・ゲルストナーは,きっちりと弾いてたんだけど,
マイケル・ヴァイカートは,いかにも「練習してません」って感じ。
メンバー紹介の時には,フレーズを弾かずに口で歌ってたりして。(爆
機嫌は良さそうだったけど。


そんな感じで,本編が“Invisible Man”で終わり,
最初のアンコールが“Mrs.God”と“I Want Out”。
2回目のアンコールで,“Dr.Stein”を演って終了。
公演時間は約2時間でした。


セットリストとしては,新作から4曲,前作から1曲,“The Dark Ride”から2曲,
“The Time of The Oath”から1曲,守護神伝pt.1から2曲,pt.2から4曲
という構成でした。
まずまず納得のいくセットリストではあるのだけど,
ラストは“How Many Tears”を聴きたかったというのが正直なところ。
(Dr.Steinで終わるのはちょっと。。。)
あと,せっかくラルフ・シーパースがいるので,
“Future World”や“I Want Out”あたりで飛び入りしてくれないかなぁ。。と
期待してたのだけど無かった。(当たり前?(^^; )


と,いろいろ難点ばかりになったけど,実際,Live自体は楽しめるものでした。
やっぱり曲が良いからかね。
次回は,もうちょっと演奏にもまとまりがあると良いんだけど。。。って無理かな。(笑