最近聴いたCD

年末年始で聴いていたのは,こんなところ。

ガス・G[g]が抜けたり,ニクラス・イスフェルド[vo]が抜けたり戻ったりしてたが,
何とかバンドが存続しての新作。
今回も“HMの教科書”的な作品。やっぱりニクラスの存在が大きいかな。
今までに比べて,ギターソロが減ったみたいなのが気になるけど。。。


LOVE (通常盤)

LOVE (通常盤)

切り貼り編集盤ってことなので,またマニア向けの企画盤?って思いながら聴いてみたのだが,
(所謂ベスト盤とはちょっと違う)選曲も良いし,きちんと作り込まれてるので意外と良かった。


サターン・スカイライン

サターン・スカイライン

ちゃんと聴いたのは,今作が初めて。
アンディ・マレツェク[g]が以前在籍していたFAIR WARNINGみたいな感じを想像してたけど,
この透明感は北欧メタルに近いかも。


イン・ディーズ・ヴェインズ

イン・ディーズ・ヴェインズ

ARCH ENEMYのヨハン・リーバ[vo, b]のグループによる,
ストレートなメロディック・デス・メタル作。
ARCH ENEMYのような複雑さはないけど,印象に残るメロディも多く良い感じ。