エアランゲン最終日

朝,車についてる車外温度計を見ると-3℃になってる。
外を見ると雪が降ってるわけでもないのに霜がおりて白くなってるのも
そのせいか。。。


今日は,バッドノイシュタッドっていう田舎町,,,,
日本で買ったガイドブックには,名前すら載っていないような町に行ってきた。
エアランゲンから200km位は離れてたような感じだけど,
さすがはドイツのアウトバーン経由。車で2時間程度で到着。


さて,夜。
日本からインド料理屋が美味しいと聞いたと言ったところ,
現地のドイツ人のG氏が探して連れて行ってくれた。
確かに美味しい。
比較的日本で食べてるのと近い味だし。
ドイツ来て食べた中で一番美味しかったりして。
サフランライスに使ってる米が長粒米(タイ米よりももっと細長い)ものだったのが
ちょっと珍しい感じだったかな。


食事の帰りに駅の中を歩いたが,,,,
階段に疲れた若者が座り込んでるってのは,
どの国も同じなのかなぁ。。。。
よく考えたら,今日は金曜日だしなぁ。。。。