ドイツを出国

hiroakif2004-11-27

今日,帰国するのでホテルをチェックアウト。
まぁ,それなりに会話にはなるんだけど,,,,,
「タクシーをお呼びましょうか?」と聞かれて,
「もう呼んでありますから。」と,とっさに英語で答えることはできませんね。
それくらいの英語力があれば良いんだけど。。。。


んで,7:45にタクシーに乗って,ニュールンベルグ空港まで。
45分くらいかかるって言われてたんだけど,土曜日の朝だからか,
15分で着いた。。。。。空港のカウンターまだあいてないよ。。。。
それにしても,日本人が結構いる。この前のSPSショーに来ていた人たちだろう。
一昨日終わって,今日帰るってことは,,,,,
昨日は観光してたのね。。。いいね。
(もしかしたら会場を片づけてたのかも??)


朝飯食ったりしながら待って,10:10の飛行機に乗ってフランクフルトまで。
1時間かかるはずが,30分で着いた。あれれ??
飛行機が30分も早く着くってことってあるのか???
それとも,ドイツ国内線の到着時間ってのは,日本と違って,
着陸後のシャトルバスが到着ターミナルに着くまでをいうのか???
(それでも早いけど。。。)
まぁ,おかげでフランクフルトで,十分に時間がとれたけど。


広い空港を上ったり降りたりしながら,パスポートコントロールまでたどり着く。
しかし,この国,パスポートをぱらぱらと見ただけで,出国印も押さないのね。


それから,免税店にて,おみやげの買い物。
ビールを買いたかったんだが,どこにも売ってない。
(結構探し回ったんだけど。。。)
これだったら,近くのスーパーで買っておくんだった。


そうしているうちに13:40になり,飛行機に搭乗。
帰国の途に着きました。