Rest in Peace ... Dr.Shiegel

今日,何気なくサイトを見て回っていたら,このニュースがひっそりと載っていました。
長い間,名前を聞くことがなかったけど。。。。

ギタリストの成毛滋氏(なるも・しげる)が3月29日午前1時56分、大腸がんのため東京都内の病院で死去、60歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で済ませた。喪主は妻彩(あや)さん。

 60〜70年代にロック界で活躍し、つのだ☆ひろ高中正義らと共演した。

[2007年4月6日16時19分]

ギタリスト成毛滋さんが死去、60歳

ギターを弾き始めた頃に,『Purple Express』というラジオ番組で『Dr.Shiegelのギター講座』ってのをやってたのが,この人でした。
多分,自分と同世代でギターやってた人は,この番組に影響を受けた人は多いと思う。


ちなみに自分は,今でもウォーミングアップとしては,この番組で覚えたフレーズをやってます。
その後で何気なく弾いたりしてるイングヴェイの“Hiroshima Mon Amour”のイントロも,この番組で覚えたもの。
ギターの弾き方に関しては,かなり大きな影響を受けていますね。


ご冥福をお祈りいたします。