最近聴いたCD

最近,,,というか,ここ一ヶ月半分をまとめて。。。

2枚組120分なのに16曲しか入っていないのは,“The King For A 1000 Years”,
Keeper Of The Seven Keys”,“Occassion Avenue”,“Halloween
という10分以上の長尺曲が全て収録されているから。
その上,“Future World”も,メンバー紹介やらで10分以上に伸ばされてるし。
サンパウロ公演の収録だけど,客とのやりとりも含め,昨年の日本公演そのままだなぁ。
さすがに,おちゃらけでやってたギターソロやドラムソロは収録されてないけど。(笑

濃縮キング・クリムゾン(初回限定盤)

濃縮キング・クリムゾン(初回限定盤)

デビューから最近までの曲の中からのベスト盤。
聴きたい曲はだいたい入ってる。
「短縮版」が多く見られるのが,ちょっと気にはなるけど。
(“Starless”の中間部カットはともかく,終盤までカットされているのはどうかと。。)

地獄のロック・ライダー3~最後の聖戦!

地獄のロック・ライダー3~最後の聖戦!

ロック・オペラの名作の13年ぶりのpart3。。。って,part2出てから,もう13年も経ってるのね。
1曲目は今風のリフで始まるが,全般はpart2と同じ雰囲気。
どことなく,QUEENっぽい曲もあるなぁ,,,と思ってたら,
ブライアン・メイ[g]がゲスト参加してた。

ロバート・ジョンソンズ・トゥームストーン

ロバート・ジョンソンズ・トゥームストーン

2年ぶり8作目。
バラードの曲調に,原点回帰っぽい感じがあるかも。

AIM

AIM

80年代の雰囲気のジャパニーズ・メロディアス・ハード。
ここまで昔のイメージがそのままってのもすごいなぁ。。。

ブラック・タイガー

ブラック・タイガー

1982年の作品。
“Forever”目的で買ったけど,ギター16本によるイントロ曲“From The Moon”も良いですね。

In Search of Sanity (Reis)

In Search of Sanity (Reis)

ずーっと探してたんだけど,やっと再発になったみたい。(^^)
スティーブ・グリメット[vo]が参加してた1989年の作品。
典型的なスラッシュメタルに正統派のボーカルがのる名作。
この頃のザクザクしたスラッシュリフって,やっぱり良いなぁ。

III

III

昨年再発された1986年の作品。
今聴いてみると山本恭二のギターよりも,キーボードの方が印象深いかも?
人見元基[vo]って,日本のMETALボーカルとしては最高峰だと思うんだけど,今現役でやってないのが惜しいなぁ。

フライズ・アンド・ライズ

フライズ・アンド・ライズ

今年の新作の中では,一番のお気に入り。
イタリア出身のバンドの2nd。(日本デビュー作)
ロディック・デスと言うべきなのか,メタルコアと言うべきなのか。。。。
キーボードの感じがCHILDREN OF BODOMやNOTHERあたりを思い出させるけど,
デスヴォイスとクリーンボーカルを使い分けてるところは,今時のメタルコアっぽいかも。。

インテンシティ

インテンシティ

3年ぶりの新作。
掛け合いのソロが多いと思ってたら,いつの間にかツインギターになってたみたい。
このバンドって,曲も演奏も良いので,もっと評価されてもいいと思うけどねぇ。


ってことで。。。